フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 中江藤樹(完 ) | トップページ | 日蓮上人(1 ) »

2013年3月29日 (金)

皆さんへ

   皆さんへ 〕


    お早うございます。

  皆さん、お元気ですか?

  
    今年の桜は、例年より早かったようですね。

 

  ところで、「悪事、千里を走る」といいます。 

善い行いは、なかなか人に伝わりません。 

  これに対して、悪い事をしたという評判は、あっと

いう間に知れ渡り、遠方まで、広がるものです。
 

  この原典は、中国・宋の孫光憲による『北夢瑣言

(ほくむさげん)』にある、「好事門を出でず、悪事千里

に行く」だと言われます。

  英語では、Bad  news  travels fast. となります。

(「故事ことわざ辞典」参照)

  しかし、今日、真理や真実、つまり”善い事”ほど、

早く、多くの人々に伝えなければなりません。

  例えば、植草一秀氏による透徹した政治・経済分析

や孫崎享氏による、勇気あるTPP論や戦後政治史論

など、より多くの日本国民に知ってもらいたいことばか

りです。

   とりわけ、植草氏の指摘にありますように、今日、

あらゆる意味で「国民主権の根本原理が踏みにじ

られている」安倍独裁政治である現実は、すべての

国民に深く、かつ強く認識されなければなりません。

 今は、日本国存亡の危機なのです。

 (*当方は、上の語句を、”大文字で記しました”が、ココログの

管理者は、どうしても、小文字で表示したいようです。でも、その方が、

却って、目立ちますね。)

 その意味で、両氏の慧眼と、その勇気ある行動は、

日本国民のであり、かつ国民力の源泉でもあり

ます。

  普段、私は、テレビを好んでは観ません。でも、中に

は、素晴らしい内容のものがあります。それを、以下に

貼り付けます。

  すでに、ご存知の方も多いかと存じますが、そうでな

い方は、是非、ご高覧ください。

  〔*尚、(2)は、少し古い内容です。〕

 

 

 (1)  テレビ朝日(そもそも総研)での孫崎氏の「TPP」観

      http://youtu.be/j5lUk8K-VEA

   (2) 知らないとヤバいTPP(1~3)

   ① http://youtu.be/UaAa9WFN3fQ   

   ② http://youtu.be/Y_hnysiyXYM 

    ③  http://youtu.be/9jwhTBmSY1A 

« 中江藤樹(完 ) | トップページ | 日蓮上人(1 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Links