フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

トップページ | " »

2011年11月30日 (水)

=日本の天命・日本人の使命=

 ブログを、始めました。

 皆さん、今日は。 お元気ですか?

本日(12月1日)、私も、ブログを立ち上げました。

 それにしましても、ブログ名(=タイトル名)が、何と大袈裟なことでしょう!

正直、書いた本人が呆れています。

 それに、この大上段な表現は、実に気障でもあります。

何より、このような大問題を論じる資格が私にあるのかどうか、甚だ疑問です。

 でも、本人は、至って真剣です。実は、このテーマの追究こそ、私のライフワークです。

正直、このテーマは、すでに10年以上も前から、心の中で温めていたものです。

 本ブログを通して、私は、人生、政治、それに愛する日本について語りたいと思います。

 

 実は、一昨年、或る方から「渡邉さん、ブログを書かれませんか?」との、心優しいお誘いを受けました。その方は、植草先生を支援する著名なジャーナリストでもあります。

 でも、その時は、丁重にお断わりいたしました。ほぼ毎日書き続けるという自信と気迫が、当時は、未だ無かったのです。

 それに、母の介護も、これからが本番というところでしたので、正直、ブログを書き続けるという、心のゆとりも有りませんでした。

 要するに、機が熟していなかったと思うのです。

 しかし最近、やっと、このテーマに真正面から取り組んでみたい、と意を決しました。

 そのため、内心、無茶や無理をじゅうぶん承知の上で、このテーマについて、これから筆を進めて行きたいと思います。

 私事ですが、本日は、実は、両親の結婚記念日です。父は、すでに12年前に鬼籍に入りましたが、老母は、今も、一日一日を大事に過ごしています。

 両親の結婚は、すでに63年も前の事ですが、その日は、敗戦に傷つき、将来への希望と不安を半々に持った男女が、共に生きることを誓い合った日でもあります。

 その両親の門出の日を、私は、意識的に、自分のブログの出発の日に選びました。

 かつて両親から受けました無上の愛と献身に対する感謝と報恩の思いで、少しでも皆様のお役に立てるブログを書き続けていきたいと念願しております。

 日曜日や祝日は休みますが、その他は、できる限り更新して参る所存です。

 皆様に心から親しまれるブログをご提供できればと、心より願っております。

 皆様、どうか、よろしくご指導・ご交誼の程、御願い申し上げます。

 

トップページ | " »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Links